若年夫婦の健闘記

20歳未満で結婚した、若年夫婦とこどもの私生活

結婚後、1年未満でお引越し

少し間が空いてしまったのですが、実は物件を探し始めていて、物件巡りをしていたら書くのをすっかり忘れてしまってました。m(__)m

 

題名の通り、今回はお引越しについてです。

 

経緯

私たちは結婚してから同棲という形を取っていたので、今の家には9ヶ月ほど住んでいます。

家賃は5万ちょっと。

少しお金に余裕ができたたため引越しを検討。

 

今の住まいを選んだ理由

・3LDKでこの値段ならかなり安いため。

・広い。

・駅からも歩いて15分程度で、歩いて行けない距離ではない。(実際に通勤で最低でも週5日は歩いています。)

徒歩5分で大きめのスーパー。

・もう少し遠くなるが、業務スーパーや大型の病院、TSUTAYA、コンビニ、ドラッグストア、大型ショッピングモール等、結構充実。

・即入居可

 

住み始めての感想

・コンセントが異常に少ない。

・テレビ用のコンセントも1つだけ。

・洗濯機置き場がないため、浴室の設置。

・エアコンが効かない。

・カビが予防してもしても生え続ける。

・給湯器がすぐ壊れる。

・近くのスーパーは22時前に閉まる。

・防音性が低い。

・あつい。さむい。

・なぜか私たちの部屋のあるフロアだけ廊下の電気がついてないことが多々ある。

・排水口からはコバエの大群。

・網戸無しのため窓を開けられず。

・玄関は内開きのため、防犯にはいいが出られない。

 

などなど、夫婦ともに不満タラタラです。

もう少し我慢するべきなのですが…。

こう言ったことから、引越しをしようかなぁと考えました。

 

引っ越し先条件

 ・2DKでもいいから間取りのしっかりしてるところ。

・コンセントがバランスよくある。

・洗濯機置き場付き。

 ・玄関が外開き。

・キッチンで物が切れる幅。

・ベランダ付き

・網戸付き。

・脱衣所

・追い焚き機能付き

・家賃75,000

 

できればこうであってほしい条件

・全室フローリング

・築15年以内

・駅から徒歩10分以内

・オートロック

・モニターフォン

・駐車場付き

・スーパー等できるだけ近く

・田舎以外

 

こんなところです。

あと問題なのは、買うのか借りるのか。

1000万円程度の物件を仮に30年ローンで買うとすると、

 

月々30,000円弱

更に管理費等が1万円、金利もかかって 

 月々50,000円前後

 

単純計算でこれくらいだと思います。

 

賃貸よりやすい?

しかも、賃貸は借りてるだけで出るときも更にお金がかかる。

買ってしまえば、残ったローン分も売値によっては相殺、もしかしたらプラスにもなる。

 

これだけ聞いてたら、買う方がいいんですけど、現実問題売れるかわからないそんな安い物件を買っても、売るためにリフォームやらなんやらしてたら、損する可能性も高い。

 

結局どっちがいいかなんて19歳の私には決められません。笑

ってことで、両方の物件を見て判断することに

 

とりあえず、買うならということで土曜日は物件を見に行きました。

 

結果…

この値段じゃ、大した物件はありませんでした。笑

 

いや、綺麗な家とか、立地がいいとかいいんですよ?

ただ、どっちかなんですよね。(当たり前だろ)

 

まぁ、まだ引っ越すかどうかも定かじゃないので、ゆっくり探していこうと思います( ´Д`)y━・~~